ホーム » ブログ » 心理療法 » 初回カウンセリングでは何をするの?

初回カウンセリングでは何をするの?

初回カウンセリングを受ける女性とカウンセラー

心理療法

現代のストレス社会において、多くの方が何らかの不安や悩みを抱えながら日々過ごしているのではないでしょうか。人間関係、身体の健康、仕事や勉強、将来への不安、子育てなどなど、悩みは多岐にわたります。

このような状況で心の健康を保つことは決して簡単ではありません。そんなときにカウンセリングを受けることは、自分自身を理解し、新しい視点で解決策を模索する手助けとなります。

心のカウンセリングは、少しずつ身近な存在になりつつありますが、まだまだ不安に感じる方も多いと思います。そこで、そんな不安を解消し、安心してカウンセリングを利用していただけるよう、具体的に初回カウンセリングでどんなことをするのかについてご紹介させていただきます。

カウンセリングの目的

カウンセリングの主な目的は、心の悩みや問題についてカウンセラーと一緒に考えていくことで今ある問題と向き合い、整理し、心が今より軽くなるようにしていくことです。家族や友人にはなかなか相談できない、あるいは相談しても解決できない悩みを専門家に話すことで、新たな視点や方法を見つけやすくなります。

具体的には以下のような目的があります。

1 感情の表出と整理 心に抱えている悩みを言葉にして出すことで、心を軽くし、自分が何を感じているのかを明確にする
2 問題の本質の理解 何が自分を悩ませているのかを客観的に見る
3 新たな視点の発見

今まで試したことのない新しい方法や視点を得る

4 自己成長の促進 心の問題を乗り越えることで自信を持ち、自分を成長させる

カウンセリングは、ただ悩みを聞いてもらうだけではなく、新しいアプローチや解決策を一緒に探し出すプロセスです。自分の感情に向き合い、理解し、適切に対処していくための力を身につける場とも言えます。

解決策はカウンセラーが考え教えるわけではなく、本当に役に立つ解決策は、自分自身がやってみようと思えることの中にあります。自分の中でこうやってみようという新たなアプローチを探し出せるように、カウンセラーが伴走して一緒に考えていきます。

初回カウンセリングを受けるには

初回カウンセリングを受けてみたいと思ったら、どうすればよいのでしょうか。カウンセリングを受けられる場所は、病院や役所、福祉機関、心理系の大学、民間の相談室など様々です。会社や学校にも専任のカウンセラーが所属している場合があります。

市町村の広報紙や所属団体からの案内、ホームページなどを参考に、相談しやすそうな場所を探してみましょう。

カウンセリングの予約

カウンセリングを受けるためには、まずは予約からです。多くのカウンセリング機関では、当日受け付けているところはあまり多くありません。事前に電話やインターネット、メールフォームなどで予約する方が一般的です。

初回の申し込みの際に簡単なアンケートフォームへの記入をお願いされることがありますが、これはカウンセラーが相談者の背景や悩みを事前に理解するためのものです。

当センターでも予約カレンダーまたは問い合わせフォーム・メールからご予約を承っております。初回カウンセリングを受ける前に、簡単な心理検査と相談内容についての申込書の記入をお願いしております。事前に教えていただくことで、限られた時間の中で、より詳細に必要な情報をお伺いすることができます。

カウンセリングルームの雰囲気

病院や公的な機関でのカウンセリングの場合と、心のカウンセリングを専門に行う相談室とでは、やや雰囲気が違います。

病院や公的な機関では、たくさんの人が待合室などに出入りしており、心の相談以外の目的で利用する人もいます。他の科もたくさんある総合病院などでは、入り口から少し奥に入った場所にカウンセリングルームを設置するなど、できるだけ静かな空間になるよう配慮されています。

一方、カウンセリング専門の相談室は、1室~3室程度の部屋数で、一度に利用する人は限られています。他の人と顔を合わせないよう、開始時間をずらしたり、待合室が個室になっているところもあります。

雰囲気は違いますが、どちらの場合も、静かで温かみのある雰囲気で、初めての方にも安心してお話ができるような環境が整えられています。

カウンセラーについて

カウンセラーの多くは心理の専門家です。現在は様々なカウンセラーの資格が存在しておりますので、どんな資格を持っているのかによって、カウンセラーが受けてきた訓練や専門とする心理療法に違いがあります。

トラウマケアや愛着障害専門など、ある症状に特化したカウンセリングを実施しているカウンセラーと、悩みを限定せず広く様々な心のケアを行っているカウンセラーがいますので、お困りごとに合わせて選ぶとよいでしょう。どのカウンセラーに相談したらよいか分からない時は、臨床心理士または公認心理師の資格を持つカウンセラーの方が安心です。

当センターでは全てのカウンセラーが臨床心理士または公認心理師の資格を持っており、その他保有する資格を公開しておりますので、カウンセラーを選択する際は参考にしてください。カウンセラーによって専門性に多少の違いはありますが、どのようなお悩みにも対応しておりますので、特に希望がない場合は、選択せず、受けやすい曜日や時間帯等で考えていただいても大丈夫です。

初回カウンセリングの流れ

初回カウンセリングでは、カウンセラーによって若干の違いはありますが、おおよそ以下のような流れで進めていきます。

自己紹介とアセスメント

まずは初対面ですので、カウンセラーの自己紹介などがあり、その後カウンセリングを受けようと思ったきっかけや困り事などについての話をしていきます。

事前に記入したアンケートなども参考にしながら、カウンセラーが聞いていきますので、それに沿って話をしていきます。まとまらなくても、わかりにくくても、カウンセラーはお話を伺うプロですので、安心してお話しいただければ大丈夫です。

質問される内容

カウンセラーはどんなことで困っているのかを理解するため、日常生活や過去の経験、現在の心の状態など、色々な質問をします。幼い頃から悩みが続いている場合は、小さい頃の様子からお伺いする場合もありますし、ある時をきっかけに始まった場合は、その頃の周辺状況についてを伺うこともあります。精神科や心療内科に通院中の方は、現在の治療状況などについてもお尋ねします。

また、精神的な負荷がかかると、身体も不調になることがありますので、

  • 身体の不調の有無
  • 睡眠が十分にとれているか
  • 疲労感が蓄積していないか
  • 困り事が日常生活にどの程度影響しているのか

といったことも確認していきます。

話したくないことは無理に話す必要はありませんが、率直に思いを出していただいた方が、カウンセラーの理解も深まります。話せる範囲で気持ちをお話しいただけるとよいと思います。

現在の心の状態の共有と今後に向けてのアドバイス

初回カウンセリングではお悩みの全体像をお伺いし、考えられる今の心の状態などをカウンセラーが説明します。1回のカウンセリングでわかることは限られていますが、その範囲で日常生活で役立ちそうなことがあれば、アドバイスされることもあります。

専門家といっても、超能力が使えるわけではありませんので、アドバイスに対してそうだなと思うこともあれば、違うなと思うこともあるかもしれません。まずは一つの意見として聞いてみて、わからないことはぜひ質問してみてください。

最後に今後のカウンセリングについて話し合います。相談内容によって、初回カウンセリングだけで終了する場合と、継続的にカウンセリングを続けていく場合があります。特定の病状に特化したカウンセリングの場合は、その心理療法がお悩みの解決に有効かどうかなどの説明があります。

継続する場合は、カウンセラーから今後のカウンセリングについての具体的な説明があります。カウンセラーが継続的なカウンセリングを勧めても、やってみようと思えない場合は、無理に続ける必要はありません。一緒に取り組んでいこうと感じるカウンセラーと続けていくことが、心のケアにはとても大切です。不安なことがあれば、率直に伝えてみましょう。

初回カウンセリングを受ける際の心構え

カウンセリングを受けることに対して、特に初めての場合、不安感や緊張感があるのは当然だと思います。初回カウンセリングを安心して受けるための4つのポイントをまとめました。

  1. リラックスして普段の自分を出す:できるだけいつも通りの自分で話せると、カウンセラーはあなたを理解しやすく、あなた自身も話しやすくなります。いつもの服装、いつもの話し方でリラックスして受けましょう。
  2. 正直に気持ちを出してみる: カウンセリングは自分の気持ちを解放する大切な場です。正直に話すことを恐れる気持ちもあるかもしれません。しかし、出した方が得られる効果は大きくなります。
  3. 過度な期待を抱かない: 初回カウンセリングで全てが解決するわけではありません。まずは自分を知ってもらう時間という気持ちで話しましょう。
  4. 自分を大切にする: カウンセリングを受ける行動そのものが、自分自身を大切にすることにつながる重要な一歩です。

まとめ

心のカウンセリングは、自分自身をケアするための非常に有効な方法の一つです。どの年代でも人生には色々な事が起こり、一人で抱えきれない出来事に直面することが多々あります。

カウンセリングの目的は、今抱えている心の悩みを明確にし、新しい視点を発見しながら、自らの意志で解決に向けて動き出せるようカウンセラーと一緒に考えていくことです。問題の本質を理解し、自己理解が深まることで、心の成長にもつながっていきます。1回のカウンセリングでわかることは限られていますので、過度に期待することなく、まずは気軽に受けてみましょう。

初回カウンセリングの流れや内容を事前に知っておくことで、安心してカウンセリングをご利用いただければと思います。一人で悩み続けるより、心の専門家に相談してみると、心が軽くなるかもしれません。是非一度試してみてください。

トップページへ戻る